fbpx

【幸せリノベーション】MA MAISONオーナーさまの声 〜 MOEちゃん編 〜

【幸せリノベーション】MA MAISONオーナーさまの声 〜 MOEちゃん編 〜

理想の住まいを実現するプロジェクト【幸せリノベーション】
– Renovated by BRANCH AVENUE –

MA MAISONオーナーさまの声 〜 MOEちゃん編 〜

今回は、パスポートの要らない海外生活を謳歌出来る賃貸マンション、MA MAISONシリーズの入居者さま(MOEちゃん)から頂いたプロジェクトです。

「賃貸で自らリノベーション!?」と驚かれる方も多いかと思います。

リノベーションと言っても、今回は壁紙を変えるだけのプチリノベーションですが、いくら壁紙だけのプチリノベーションだと言っても、賃貸住宅で入居者さま自らが、一部ではなく3部屋とも業者を入れて壁紙を変えるなんて、通常の賃貸マンションでは、まず有り得ないでしょう。

そんな中、MA MAISONのオーナーさまには、MOEちゃんの気持ちに応える為、MA MAISON初の試みにチャレンジし、私たちBRANCH AVENUEの試みにも賛同して頂けました事、この場をお借りして感謝を申し上げます(*´꒳`*)♡

 

そんな器の大きいMA MAISONのオーナーさまより、今回の幸せリノベーションについての感想をお伺いしてきたので、Q &A方式のオーナさまの目線でご紹介します♪

MA MAISON 参番館 外観・共用30

 

Q1.今回のプロジェクトの企画を最初に聞いた際の印象はどうでしたか?

 

A.本来、MA MAISONシリーズは、私たちオーナーサイドが退去の後に、テーマを決めてリデザインしています。
ですから、今回の様に入居者さまサイドからの要望は初の試みでした。ですから、入居者さまのテイストや、施工の仕上がり、退去時の現状回復などの面が、正直一番最初に話を聞いた時は心配でした。

 

Q2.その不安があったにも関わらず、今回の企画にご賛同頂けた理由を教えてください。

 

A.入居者さまからの熱意・物件への愛情・長く住みたいという気持ちが強く伝わってきたのと、先にBRANCH AVENUEの仲介担当者の方から入居者さまの事をお聞きしており安心出来たというのも大きいですね。

そして、BRANCH AVENUEの施工担当者の方のきめ細やかなプランや調整力、丁寧な仕事が出来る職人さん等の、チームサポートが私達に安心感を与えてくれたのも大きな理由です。

また、以前から考えていた、賃貸派VS購入派というカテゴリーの開拓が出来るのではないかと考え、今回のこの面白い試みは挑戦する価値があると思い参加させて頂きました。

MA MAISONシリーズの更なるリデザインへの可能性、独自性へのチャレンジですね。

 

Q3.企画を進める中で抱いた感想をお聞かせください。

 

A.企画を進める上で、入居者さまの明確なイメージがやはり大事だなと感じましたね。

今回のMOEちゃんは明確すぎるほど、強いこだわりがある方なので、その辺りも企画が進行し易かった理由かと思います。

しかし、そんなMOEちゃんでも企画が進むに連れ迷う場面が出てきたんですよね。

やはり、実際届いたサンプルを部屋に当てたりするとイメージしてたの違う場合が大いにある為、特に初めての壁紙選びは大変だと思います。そこで、大事になってくるのが、相互(入居者さま・大家・施工者)協力と信頼関係ですね。

今回の企画の最中、この信頼関係が大いに大事な場面がいくつもありました。そして、入居者さまが“大人な考え”をお持ちである事。これも非常に大事です。

自由と責任は必ずセットでなければなりません。

MOEちゃんは、“賃貸”という事をきちんと理解した方でした。また、施工者の方が、企画を始める前にきちんとその辺りの話をMOEちゃんにしてくださっていた事が、BRANCH AVENUEさんのチームへの信頼を確かなものにしたのは、間違いありませんね。

 

 

☆緑のクロスのお部屋の感想☆

以前より挑戦してみたかったテイストのお部屋に仕上がり、大変満足しています。
MA MAISON参番館のケーシングは白なのですが、一面緑のクロスにした事により、白いケーシングの良さが一層際立ち、MA MAISONの良さが活きたお部屋に仕上げて頂き感謝です。

また、このお部屋は北側のお部屋なので、それを助長する様な涼しげなクロスより、温かみある色が良いなと思っていたところ、まさにイメージ通りの温かみが出る緑にして頂いた事も嬉しかったですね。

 

また、MA MAISON参番館を最初にブランディングした時に抱いた部屋のイメージと近いものが、仕上がったと感じています。

 

▼北側のお部屋Before

マ・メゾン402緑部屋 Before

 

▼北側のお部屋After

マ・メゾン401号室 緑部屋 After

 

 

☆vレンガのクロスのリビングの感想☆

レンガのクロスは、以前よりアクセントクロスで色々使用しているので、新しい種類のレンガのクロスが見れた事がまず私達にとってプラスの収穫でした。

最初、レンガのクロスの隣に種類の違うレンガを並べるという事に、「うるさいイメージにならないか?」と心配しておりましたが、実際の仕上がりを見たら、想像以上にしっくりとお部屋に馴染み、私達の心配を裏切って頂きました。これは、私達だけで考えたら絶対思いつかない案だったので、BRANCH AVENUEさんに任せた事の大きい利点だなと感じました。

また、寝室との仕切りに濃いネイビーのクロスを選ばれていたのですが、これも私達の固定概念を覆して頂いた良い例となりましたね。
通常濃い色は、部屋を狭く見せてしまうというデメリットがあるので、濃いネイビー案を最初にMOEちゃんからお聞きしたときは、そのデメリットを伝えた上で、明るい色の提案をいたしました。
それでも、濃いネイビーのクロスを希望されたので、MOEちゃんの意志を尊重する事にしたのですが、結果これも濃いネイビーで正解でした。

繋がる寝室との兼ね合いや、使用した場所の兼ね合いが、その全てが功を奏して、狭く感じるどころか、お部屋が引き締まるアクセントになり、濃いネイビークロスの良さを改めて感じさせられたお部屋となりました。

 

▼リビングBefore

マ・メゾン402 Before

 

☆大柄クロスの寝室の感想☆

当初、MOEちゃんは寝室にグレーのレンガのクロスを強く希望されていました。
しかし、クロスのショールームに行かれた際、一目惚れしたのが今回使用した大柄のクロスです。
かなり大胆なクロスだったので、寝室への提案をさせて頂きました。

ギリギリまでレンガのクロスと悩まれていましたが、BRANCH AVENUEのコーディネーターの方の助言があり、最終的に大柄のクロスを寝室に施工する事になりました。

 

結果、寝室の広い壁に使用した事によって、大柄のクロスの良さが活きて、結果3部屋とも趣の違う素敵なお部屋に仕上げて頂き、私達大家としても勉強になりました。

 

また、特にこの大柄のクロスに関しては、MOEちゃん自身「他の人の意見に耳を傾けることの大事さ」を強く感じましたとお話しされていた事が、このクロスの施工がMOEちゃんの思考にまで影響する良い経験になった様で、そのような観点でも今回この企画に参加して良かったなと感じた部分ですね。

 

▼寝室Before

マ・メゾン402 寝室 Before

▼寝室After

マ・メゾン402 寝室After

 

 

Q4.施工が完了して抱いた感想をお聞かせください。

 

A.先ず第一に、入居者さまの夢が叶い、とても喜んでもらえた事が何より嬉しかったです。

そして、私達も新たに物件の魅力を再確認出来て、MA MAISONシリーズの可能性、独創性を感じる事が出来ました。

これは、自分達でだけのリデザインでは見えて来なかった部分ですので、とても大きい収穫です。

入居者さまが入る前に私達だけでリデザインを行うと、どうしてもオーナーとしてビジネス目線で“売り物”として考えてしまう為、純粋な冒険が出来ないんですよ。

ですが、今回は入居者さまからの依頼である為、費用も入居者さま負担、かつ、退去する際の費用もご理解頂ける、“大人な感覚”の持ち主であった事が、私達に冒険するキッカケを与えてくれた事は間違いないでしょう。

多くの大家の方々が心配して、今回の様な企画に手を出せないでいるのは、まさにその様なところだと思います。

 

Q5.今回の企画で良かった点と次への課題を教えてください。

 

A.先ず、良かった点は、何と言っても入居者さまの夢・理想をひとつカタチに出来た事ですね。

また、賃貸住宅でも入居者さまがカスタマイズする事で、“おうちを楽しむ心の余裕”が生まれ、ますます“おうちに対する愛着”が深まるのかなと感じる事が出来きた事も今回の企画の良かった点です。

そして、大家の私達までも“ワクワク楽しむ”事が出来た事に感謝しています。

次への課題としては、始める前に明確なレギュレーション(規定)を決める事。

次に、より多くの人に、出来そうな事や、やってみたくなる事を詳細に提示して、出来る範囲からチャレンジしたくなる範囲までの、“夢や理想の背中を押して上げられるプランを作りあげる事”ではないでしょうか。

入居者さま、大家、つくる人の『三方よし』のスキーム作りが何より大事だと思います。

この度は、貴重な体験ありがとうございました。
入居者さま、BRANCH AVENUEさまに心より感謝しております。

 

▼このお部屋の入居者さまがMA MASIONと出逢ったストーリーはこちらから🎶

 ブランチアベニューで理想の暮らしを始めた人たち
 MA MAISONで叶えた夢〜 其の壱 〜

 https://branch-avenue.com/person-started-ideal-life-supported/97906/

MA MAISON 参番館 外観・共用30

 

▼このお部屋の企画の始まりから完成までのストーリーはこちらから🎶

 幸せリノベーション事例
 理想のお部屋を自分で創る〜 好きを追い求める入居者さまの物語 〜

 https://branch-avenue.com/happy-sample-room-renovated/97462

幸せリノベーション打合せ


こちらの記事はいかがでしたか?感想をお聞かせください!

戻る

【幸せリノベーション】MA MAISONオーナーさまの声 〜 MOEちゃん編 〜