お知らせNews

【サロン経営サポート】『サロン開業&経営者応援企画:サロン交流会』<12月20日開催分>

Update : 2024年1月29日

こんにちは♪
ブランチアベニューの中尾です♪

 

ブランチアベニューの<サロン特集>より特別なご案内です。

 

みなさま、開業前や開業後にこんなことを思ったことはありませんか??

☑「悩みを共有できる仲間がいたら」
☑「経営仲間との情報交換ができる場所があったら」
☑「仲間との意見交換で自店の課題などが発見できたら」
☑「ビジネス交流会に参加したいけど、大勢がいる場所はちょっと苦手」
☑「開業前に、開業された方たちの話を聞いてみたい」

 

「独立してサロンオーナになる!」とこれからの開業を目指す皆さま

「これから多くのお客さまを喜ばせたい!」と開業をした皆さま

そんな皆さまの多くが感じている感情は、「孤独」ではないでしょうか?

 

でも、それは仕方ないことかもしれません。

独立開業を志して、実際に開業する方というのは多くはありません。

そういう事も受け入れて前に進める方が、晴れてオーナとなり活躍されていくのでしょう。

 

一方、サロン業界は競争が激化してます。

オーナーも事業に関して日々悩み、考えて、必死に動いている中で、

ふと・・・、

「他はどの様にしているのだろうか」

「こんな悩みは自分だけなのだろうか」

「同業同士で業界の問題や対応方法を話し合えたら」

と思うこともあると思います。

 

そこで私たちブランチアベニューは、
そんなサロンオーナーさまの想いに応えるため、

オーナー専用コミュニティを企画しました。

 

その名も ” BA SALON COMMUNITY ” ster

 

当初は、「集客」や「ブランディング」をメインとしたセミナー&座談会を行っていましたが、
昨年より「サロン開業者の皆さまの横の繋がりを紡いでいくことを主軸としたコミュニティ」

としてリスタートしました。
おかげさまで、2022年12月の初開催より大変好評いただいてます。

 

BA SALON COMMUNITYの特徴とは??

 

 

◆特徴1◆

いわゆるメンバーが集まってセミナーや講義を聞く場所ではありません。

セミナー講師の話を聞く「講義形式」ではなく、

参加者の皆さまが自由に発言されることを大事にしてます。
話している中で自然と「悩み」や「不安」を語り合ったり、
お互いの
経験を共有したり、
盛り上がって新しい企画が発足したりなど、
いま、まさに現在進行形で発展している新感覚の「交流会」
になります。

その結果、メンバー同士の”コラボイベント”や

メンバーを講師とした”インスタ写真講座”が実際に開催されるなど、

着々と進展しています!

◆特徴2◆

少人数制での開催(最大10名以下)となります。

人数が多くなると一人一人のお話ができる時間が少なくなってしまいます。

「自分のことも話せる」、「他メンバーの話もじっくり聞ける」、「質問できる」、「答えられる」

こういう環境だからこそ有意義な時間となってます。

そのために、私たちは最大10名以下(ベスト6-7名)だと考えてます。

 

◆特徴3◆

参加費は500円!主役は交流会のメンバーたち!

私たちは交流の場を提供していますが、「交流会の主役」は、あくまでメンバーの皆さまです。
敷居を高くしてしまったら、参加しにくくなりませんか?

また講師を呼んでセミナーや講座を主に行うものではないため、コストはそこまでかかりません。

その代わり、できるだけ毎回参加して交流会を盛り上げて欲しいというのが、私たちの想いです♬

 

 

BAsaLONサークル

 

交流会の主な内容は、参加者の皆さま各自が「悩んでいること」「不安なこと」をテーマに、体験談などの共有です。

▼前回、2023年11月27日の『サロン交流会』の様子はコチラから。

 

では、第5回目(12月20日開催)の様子を簡単にご紹介いたします♪

b_simple_66_1L

  ~12月20日(水) 開催の様子~

b_simple_66_1L

 IMG_0853

▲サロン交流会の様子です。

今回の参加者さまはフェイシャルエステ、エステサロン、図書関係の経営をされている方々です。

こたつを囲んでみかんを食べるように、お洒落なオフィスで1卓のテーブルを囲み、近い距離で初対面の方も馴染み会話が弾みます。

 

進行役のスタッフもほっこり笑顔。

そして、今回も話に夢中で写真を撮り忘れ、交流会の様子が分かる写真がこれ1枚・・・(;^ω^)

 

写真を拡大すると付箋に文字が書かれているのですが、おわかりでしょうか。

サロン交流会ではテーマに沿い、課題や悩み、イメージや気持ちなどをあら表す「文字」を書いて頂きます。

話すだけでなく紙に書くことで改めて自分の想い気付くことや、他の人の書いた文字にまつわるストーリ―に共感して気付くことなど、
交流を深めつつご自身の経営に活かせるヒントを得ていらしゃるようです。

 

多くの人は自分を素直に表現して共感を得ると、自己肯定感、幸せ、喜びに繋がり明日へのエネルギーになります。

ブランチアベニューは、個性豊かに前向きに頑張っていらっしゃる素晴らしい方たちの笑顔や想いを

多くの方に知っていただく活動をこれからも続けていきたいと思います。

 

そして、今回もいつものお洒落カフェでランチ会。

写真はありませんが、美味しいランチを囲むテーブルは一段と和みますね。(*´ω`*)

 

ということで、次回は、2024年1月24日(水)です♪

 

***次回開催について***

b_ornament_64_2L

<開催日時>

◆1月24日(水)
 10:00〜12:00 サロン交流会
 【テーマ:前回出た主要テーマをさらに掘り下げていく】
 ☆新規事業を立ち上げる方向け
 ☆横の繋がりを広げたい方向け

<参加費>
 サロン交流会:500円(飲み物・お菓子付き)
 ランチ会  :自由参加(実費)

<定員>
 限定5名(今回より、多くの皆さんが自分のお話しをできるように小人数にしてみます)

<開催場所>
 ブランチアベニューのオフィス
 名古屋市東区葵1−15−13
 https://goo.gl/maps/jZyTvV9xafLtdvnR8
 地下鉄東山線:新栄町駅から約4分
 ▼ブランチアベニューのオフィス
 MAP:https://branch-avenue.com/?p=31559

<お申し込み>
 こちらのフォームよりお申し込みください。
 ▼サロン開業&経営者応援企画:サロンコミュニティー
  https://form.os7.biz/f/88a8a7f5/

 ご興味ある方、是非ぜひ、ご参加ください!

戻る