好きなものと、丁寧に暮らす。
愛車のためのガレージと、約15帖のLDKがある暮らし。
【パールメゾンⅡ|名古屋市中村区】

こんにちは。
ブランチアベニューの武田です。
今日は、名古屋市中村区に2026年11月完成予定の、新築ガレージハウスをご紹介します。
物件名は、
「パールメゾンⅡ」。
全4世帯。
1階にガレージ、2階に1LDKの住居スペースを備えたガレージハウスです。
でも今回、ご紹介したいのは、単に「愛車を保管するためのガレージハウス」ではありません。
愛車との時間を楽しむこと。
家でゆっくり過ごすこと。
好きな家具を選ぶこと。
料理をしたり、音楽を聴いたり、本を読んだり。
そんな一つひとつの時間を大切にする、
「好きなものと、丁寧に暮らす。」
そんな暮らしを思い描いてつくられるガレージハウスです。
まずは、ガレージから。


1階の大部分を占めるのが、ガレージスペース。
シャッター開口は幅約2.73m、高さ約2.2m。
シャッター内部の幅は4.55m(入口付近は3.64m)、奥行は約5.46mです。
ガレージの壁面には、外壁と同じサイディング材が貼られる予定です。
ガレージも、ただ車を置くためだけの場所ではなく、住まいの一部として心地よく過ごせる空間を目指しています。
「愛車との時間も、家で過ごす時間も大切にしたい。」
そんな方に向けた、パールメゾンⅡのこだわりのひとつです。
玄関は建物の裏側にありますが、車での帰宅の際には、
電動シャッターを開け、そのまま愛車をガレージへ。
車を降りれば、ガレージ奥から玄関ホールを通って、そのまま住居スペースへ入ることができます。
ガレージの奥には、お風呂や洗面などの水廻りスペースがあります。
愛車を眺める時間も、暮らしの一部に。

車を入れてみると、ガレージの雰囲気は一変します。
仕事から帰ってきて、シャッターを閉める。
少しだけ愛車を眺めてから、家の中へ。
休日には、気になるところをちょっと手入れしたり。
コーヒーを片手に、ただ眺めているだけでもいいですよね。
ガレージには、コンセント、水栓・シンク、ダウンライトを設置予定。
さらに、ガレージ内にはエアコンを設置できるよう、コンセントやスリーブも準備される予定です。

工具やカーケア用品を置いたり、スペースと相談しながら自転車やアウトドア用品などを置いたり。
ただ車を保管するだけではなく、
「自分の好きなものと過ごす場所」
として楽しんでいただけそうです。
そして、2階へ。
ここで、1階から2階までの間取りを見てみましょう。
パールメゾンⅡは、全4世帯が同じ間取りです。
A・C号室が上記の間取り、B・D号室はその反転タイプとなります。
1階の大部分をガレージとし、その奥に玄関、水廻り、階段を配置。
そして階段を上がった2階には、約15帖のLDKと約7.5帖の洋室があります。
ガレージハウスというと、どうしても1階のガレージに目が向きます。
でも、パールメゾンⅡで大切にしたかったのは、その先にある「暮らし」です。
約15帖。二人でも、ゆったり暮らせるLDK。


約15帖のLDK。
キッチン、ダイニング、リビングをひと続きに配置できる、ゆとりのある空間です。
パールメゾンⅡのコンセプトは、
「好きなものと、丁寧に暮らす。」
そんな暮らしの舞台として、外観から室内まで、全体をやわらかな「グレージュ」を基調にデザインしています。
主張しすぎない落ち着いた色合いだからこそ、好きな家具やインテリアも合わせやすそうです。
大きめのダイニングテーブルを置いて、食事を楽しむ。
ソファで映画を見る。
休日の朝には、少しゆっくりコーヒーを飲む。
そんな何気ない時間まで、この家の楽しみになりそうです。


家具を置いてみると、暮らしのイメージがさらに見えてきます。
パールメゾンⅡで思い描いたのは、上質で丁寧な暮らしを楽しみたい、単身の方やカップル。
ものをたくさん持つことよりも、好きなものを選ぶ。
便利さだけではなく、家で過ごす時間そのものを楽しむ。
そんな方に似合う住まいを目指しました。
約7.5帖の洋室は、4つの表情。
間取りは共通ですが、パールメゾンⅡは4世帯すべてがまったく同じ室内デザインではありません。
A・B・C・D、それぞれ異なるアクセントクロスを採用します。
A type

花柄調の模様が入った淡い色調のアクセントクロス。
木の家具やグリーンとの相性もよく、穏やかでナチュラルなベッドルームになりそうです。
B type

こちらも、花柄調の模様が入った淡い色調のアクセントクロス。
A typeとは少し異なる、やわらかな色合いです。
アクセントクロスが室内に穏やかな表情をつくり、落ち着いた家具を合わせれば、静かに一日を終えられるベッドルームになりそうです。
C type

植物をモチーフにしたアクセントクロス。
柄がありますが、全体のトーンが抑えられているため、家具を置いても空間に自然になじみます。
D type

深みのあるブルー系のアクセントクロス。
4タイプの中では、少しシャープな印象です。
木やグレー系の家具と合わせることで、大人っぽいベッドルームになりそうです。
キッチンも、住戸によって違います。


キッチンカラーは2種類。
A・C号室は「ホワイト」。
B・D号室は「トワルグレー」。
同じ間取りでも、アクセントクロスやキッチンの色によって、室内の印象は変わります。
「どの部屋が一番好きか」
そんな視点から選んでいただくのも、パールメゾンⅡの楽しみ方の一つです。
名古屋市内で、愛車と暮らす。
所在地は、名古屋市中村区猪之越町3丁目。
最寄り駅は地下鉄東山線「本陣」駅で、徒歩20分です。
パールメゾンⅡで思い描いたのは、駅からの距離だけではなく、愛車とともに過ごす時間や、家での暮らしを大切にしたい方。
「家に帰ったとき、愛車をどんな場所に迎えられるか。」
そんなことも、住まい選びの大切な基準になる方に、ぜひ見ていただきたいガレージハウスです。
そして、普段の生活に必要な買い物施設も身近にあります。
近隣には、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどがあり、日常の買い物にも便利な環境です。
車のある暮らしを中心にしながら、名古屋市内で生活する。
そんなバランスを楽しめる場所ではないでしょうか。
好きなものと、丁寧に暮らす。


車が好きだから、ガレージにはこだわりたい。
でも、暮らしのすべてが車というわけではない。
気に入った家具を置きたい。
料理も楽しみたい。
休日には家でゆっくりしたい。
パートナーとの時間も大切にしたい。
パールメゾンⅡは、そんな人のためのガレージハウスです。
1階には、愛車のためのガレージ。
2階には、約15帖のLDKと約7.5帖の洋室。
そしてA〜D、それぞれに異なるアクセントクロスやキッチンカラー。
愛車との時間も。
家で過ごす時間も。
どちらかではなく、どちらも大切にする。
そんな暮らしを、ここから始めてみませんか。
アクセスマップ
愛知県名古屋市中村区猪之越町3丁目78
間取り・お部屋タイプのご紹介
募集条件・仕様・設備
- 物件名
- パールメゾンⅡ
- 所在地
- 愛知県名古屋市中村区猪之越町3丁目78
- 交通
- 地下鉄東山線「本陣」駅徒歩20分 名鉄名古屋本線「東枇杷島」駅徒歩18分、「栄生」駅徒歩22分
- 部屋タイプ
- 1LDK(LDK :15帖、洋室:7.5帖)
- 専有面積
- 82.19㎡(ガレージ含む)
- 構造/向き
- 木造2階建て/南西向き
- 家賃
- 140,000円(プライベートサロン、オフィス等、事業利用の場合、使用面積に対して消費税が掛かります)
- 共益費
- 5,000 円
- 駐車場
- シャッター前に1台(家賃に含む)
- 敷金・保証金
- 1ヶ月分
- 礼金
- 1ヶ月分
- 築年月
- 2026年11月完成予定
- キッチン
- システムキッチン(3口コンロ、食洗機つき)
- バス・トイレ
- 独立洗面台 / シャワー付トイレ /
- 空調
- エアコン(LDK)
- 照明
- ダウンライト(LDK)、ライティングレール(LDK)
- 収納
- クローゼット / シューズクローゼット
- セキュリティ
- モニター付インターホン
- ガレージ情報
- <ガレージ内幅>4.55m(入り口付近は3.64m)) <奥行き>5.46m <シャッター開口>幅2.73m、高さ2.2m(コンセント、換気扇、シンクあり、エアコン設置可)
- サロン関連情報
- プライベートサロン、オフィス利用可
取材・掲載時の情報です。最新の情報はお問合せください。
この記事の物件に関するお問合せについて
【パールメゾンⅡ】
好きなものと、丁寧に暮らす。
愛車のためのガレージと、約15帖のLDKがある暮らし。
いかがでしたか?
まだ、建築中ではありますが、
詳細について知りたい等のお問い合わせをお待ちしております。
ブランチアベニュー
ガレージハウス建築プロデュース
企画担当:武田
お電話でのお問合わせはこちら
052-325-3795
この記事の制作に関わった仲間たち
<多治見市><Les Vents Provence(レ・ヴァン・プロヴァンス)><ガレージハウス><デザイナーズ賃貸><プロヴァンス>







