【ブランチアベニュー 世界の旅からシリーズ】
 〜ヨーロピアンスタイル編〜

<タイルの世界!>

今回はヨーロッパ全般というよりはスペインやモロッコ?と地域は広範囲ですけど、タイルに注目してみました。

最近は日本でもパネル化して昔っぽいザ・タイルは見かけませんけど、アクセントや装飾的な要素もあるのでちょい深堀してみます!

タイルの歴史は紀元前27世紀のエジプト!

ピラミッドの地下通廊の壁に張られていた水色のタイルが最も古いと言われていて、原料は、砂漠の砂を主原料にした珍しいタイル。タイル表面は銅による水色の発色がとても神秘的で、水色は高貴な色と言われ王家や貴族の象徴だったみたいです。

タイル発症エジプト

引用:https://pixabay.com/ja/users/shadyshaker-4265067/

タイルは、過去の建築物とともに歴史を変化させてきています。

メソポタミア地方の大河の川底やその周辺で採れる粘土を使って作られ、これを積み上げて宮殿や邸宅を建造。

その後、火によって焼き固めると丈夫なれんがを作ることができると判ると、いわゆる焼成れんがを積み上げた建物が登場。

次に、土色の建物に物足りなさを感じ、れんがの表面にさまざまな色をつけて焼くことに成功し

寺院(モスク)は、神の世界を再現するかのように建物の内外をアラベスク模様やアラビア文字をデザインしたタイルで埋め尽くしました。色も青、水色、緑、黄、赤、金、紫と非常にカラフルになりました。

8世紀に中国との戦いで中国の陶芸技術が伝わると、それを模倣し、褐色の土で作るタイルを錫釉で白く化粧して、さまざまな色釉を掛ける白地多彩の錫釉陶器や金属光沢を持つラスター彩陶器がつくられました。

この技法はその後、イスラーム教の勢力拡大とともに、スペインからヨーロッパ各地に伝わり今日まで進化を続けてきました。

モロッコの色彩

引用:https://pixabay.com/ja/users/loggawiggler-15/

個人的にトルコブルーって鮮やかで大好きな色です。

ブルーの濃淡に少しイエローが入ってる感じもトルコっぽい!!

クラシカルアイルあ職人技

引用:https://pixabay.com/ja/users/loggawiggler-15/

こんなクラシカルな文様も!タイル職人さんってほんとすごいです!!
焼き物で継ぎ目を合わせていくなんて、どれだけ失敗した焼き物があるんだろう??と思ってしまう。

失敗なのか?はわからないですけどw

ヨーロッパの雑貨屋さんにはカラフルなタイルが売られていて、お土産とか鍋敷き?とかキッチンのワンポイントにどおかな。

お土産屋さんのタイル

ヨーロッパでタイルというとモロッコのムスクが一番に浮かぶのですが

次はスペインのガウディやオランダの陶板かなぁ。

オランダタイル

引用:https://pixabay.com/ja/users/monika1607-2963260/

オランダは白と青のイメージが強くてフェルメール・ブルーが有名だからかもですけど陶板やお皿も牧歌的な柄を青で色付けしてるものが多い気がします。

やはり水回りは爽やかなブルーもいいかなぁ。

爽やかな清潔感

引用:https://pixabay.com/ja/users/5460160-5460160

スペインは対照的に情熱の国だから?なのかオレンジやカラフルな色彩鮮やかで元気になりますね。

スペイン広場にはたくさんのタイル壁画が見られます!

スペイン広場あタイル壁画ギャラリー

引用:https://pixabay.com/ja/users/uroburos-325152/

ガウディのカラフルな公園もあるし、

ガウディのタイル

街の中あちこちにタイルがあふるれているスペイン♬

スペインの看板

スペインカラー

でも日本人はやっぱりもう少し静かな色調の方が落ち着く気がしますけどねw

日本人の落ち着く色調

引用:https://pixabay.com/ja/users/gregorybutler-331410/

京都の平田タイルさんのサイト

https://tiles.hiratatile.co.jp/products-search-by-photo

リクシルさんの業者向けサイト

https://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalog/kentikumuke.aspx?cate_cd=K1025

パラパラ見てるだけでもインテリアの参考になるのではないでしょうか?

タイルといっても床タイル、壁タイル、室内用にセラミックとか材質も様々。

柔らかな壁

引用:https://pixabay.com/ja/users/biancavandijk-9606149/

お気に入りのタイルを集めてちょっとしたコーナーを作るのも楽しいかなぁ♬

インテリアの妄想が広がるtomokaでしたw

 

 

 

 

 

 

理想の『ヨーロピアンスタイル』を求めているあなたのために、情報発信・情報収集しています☆

 

あなただけの素敵な《ライフスタイル》を一緒に創造し実現する【ブランチアベニュー 世界の旅からシリーズ】〜ヨーロピアンスタイル編〜にようこそ☆

ブランチアベニュー 世界の旅からシリーズの公式Instagramはコチラから!!

E5487DB5-91D1-470F-9E58-EABB74B73FC6

世界の旅からシリーズの記事をメールニュースで受け取りたい方コチラから登録ください!!

この記事の制作に関わった仲間たち

戻る

タイルの世界 !