名古屋東海地区を中心に住まい手から見て真に魅力的な賃貸アパート マンションだけを掲載するこだわりの賃貸検索ポータルサイト

BRANCH AVENUE(ブランチアベニュー)ワクワクする場所、見つけよう!

こだわりの賃貸アパート・マンションを詳しく掲載!名古屋・東海地区初の賃貸物件検索サイト

LINEで送る
Pocket

素敵な賃貸♩探検隊レポート
暮らす・繋がる・潤う生活と空間創り
【ATELIER-379(アトリエ379)】
2015年7月16日(木)曇り時々晴れ|名古屋市西区

素敵な賃貸♩探検隊レポート 隊員9号/ユウです♪
【西区】エリアの【ATELIER-379(アトリエ379)】のレポートをお届けします。

 

【ATELIER-379(アトリエ379)】の素敵なチラシが部屋を彩ります_MG_7573

 

本日、ご紹介するのは、この8月で一周年を迎えます

名古屋市の西区大野木にあります【ATELIER-379(アトリエ379)】です!

 

が、いきなり冒頭から非常に残念なお知らせが・・・。

実はこの取材時点では満室の状態で、空き室がございません (*_*)

(私も住んでみたいのですが・・・!)

 

ですので、今回はアトリエ379の共有コミュニティスペースにお邪魔して、オーナーであります伊藤菊代さんに、

このアトリエ379を創るにあたっての思い、そして、アトリエ379を取り巻く現在・未来、、、などなど、お話を伺ってきました。

(上の写真は、伊藤さんの思い、アトリエ379の全てが詰まっているような、非常に温かみのあるチラシです。)

 

 

◆アトリエ379 とは?◆

 

アトリエ379のホームページを見てみますと・・・

 

『アトリエ』と言うと、、、『工房』ですよね?

 

【モノを創り出す空間】・・・

そして、伊藤さん曰く、【長屋のようなマンション暮らし】・・・

 

こちらのコンセプト、気になります!

 

【ATELIER-379(アトリエ379)】のアートな物件名のオブジェ_MG_0678

 

こちらのコンセプトは、『暮らす』そして『繋がる』。

その根底にあるのは、昔ながらの長屋のような暮らしを再現できたら、と言うもの。

 

お隣にお醤油を借りに行けるような、、、

ちょっと出かけるから子供を預かって貰ったり出来るような、、、

 

と言っても、それは当然コンセプトだけで、時代劇に出てくるような建物ではありません!

↓↓↓ ご覧下さい! ↓↓↓

 

アトリエ379のコンセプトは、『暮らす』そして『繋がる』_MG_0702

 

アトリエ379のコンセプトは、『暮らす』そして『繋がる』_MG_0763

 

どうでしょう?

ご覧の通り、『長屋』と言う言葉からは連想できないような外観です!笑

 

私も、いわゆる長屋を想像して取材に臨みましたが、

「ええっと・・・これは長屋じゃないよ、ね。。。じゃあ、ここじゃなくて・・・どこ?」

と、建物の前で、アタマの中が混乱。

 

正直なところ、まさかこんな素敵な建物が

目の前に現れるとは思っていなかったですから(!)

 

アトリエ379のエントランスへと向かいます_MG_1060

 

そして、アトリエ(=工房)と言う言葉から連想される【創り出す空間】

賃貸の物件でも、きっと創造的な生活を送ることは出来るはず!

 

と言うお考えのもと、この『アトリエ379』が創られたのです。

 

入居者個々のこだわりで生活空間を創り上げるのはもちろんのこと、

周囲の人たちとの繋がりを創る。町(街)を創る。そして、翻って自分自身を創る。

 

素晴らしいです・・・。

 

アトリエ(=工房)と言う言葉から連想される【創り出す空間】_MG_0712

 

アトリエを飛び越えて、街・人・生活が、それぞれしっかりとリンクしていることが、

そこにいる人たちの幸せにつながる。

 

と言うところまで考えられているそうです。

 

「まだまだ、全然ですよ!」

と言いながらも、確固たる信念から、これだけのものを創り上げたのは、流石だなぁ・・・と。

 

どうですか?

ちょっと中を覗いてみたくなりましたか?

 

ではでは、 改めまして、共有コミュニティルーム『みんなのリビング』へGo!

 

 

◆共有コミュニティルーム『みんなのリビング』の活用!◆

 

共有コミュニティルーム『みんなのリビング』_MG_1053_2

 

このアトリエ379には、住人の方だけはなく、周辺地域の方など、

文字通りみんなが使える共有コミュニティスペース『みんなのリビング』が設けられております。

 

伊藤さん、日々、上手なシェアの方法、活用方法を模索中とのこと。

 

と言うのも、、、

 

現状、なかなかこのコミュニティルームがフルに活用されていない、と言うことなのです。

 

なかなかこのコミュニティルームがフルに活用されていない・・・のは何故?_MG_0904_2

 

なかなかこのコミュニティルームがフルに活用されていない・・・のは何故?_MG_0898

 

何故、この素敵なスペースに集まらないのか。

 

伊藤さん曰く、

「ここに来る必要がないのでは?」

 

『みんなのリビング』に集まる必要性が、無い??

私からすると、こんなに素敵な空間なのに、勿体ない!贅沢な!!と思ってしまいますが・・・。

 

伊藤さんが語るには、それは、決してマイナスな理由からではないのです。

 

このコミュニティスペースに来る必要がない・・・?_MG_0817

 

「ここに住む方々は、とても暮らしを楽しむのが上手なんです」

 

お話を伺うと、例えば、ここへ入居される方の家具選びを一つとっても、

『一つの家具を買うのに、しっかり自分の眼で選んで、さらにそこから数か月待ち』

と言うように、時間をかけ、こだわりを持ち、楽しみながら空間創りをし、生活をしているのです。

 

【自分で創り上げる部屋】は、非常に満足度が高いことでしょう。

 

ですので、そこからムリに出る必要性が無いのです。

お話を伺って、納得です。。。(でも・・・勿体ないですよね!笑)

 

 

さて!ここで突然ですが!!

住人の方のこだわり一例からのクイズです☆

 

下の写真にあります、床と壁の間のつなぎ目にある、細長い横板の名称は何でしょう?

 

床と壁の間のつなぎ目にある、細長い横板の名称は何でしょう?_MG_9998_haba

 

正解は・・・巾木/幅木(はばき)と言うものらしいです。

スミマセン、、、知りませんでした。ハイ、勉強不足です・・・。

 

(コトバンクより)

床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板の事。

床と壁の境目となり、汚れたり、壊れやすい壁の下部を保護するのが目的。

一般的に、安価なビニールソフト巾木を使用する事が多い。木製巾木もあるが、コストが高くなる。

 

なるほど、、、また一つ、賢くなりましたね♪ そして、アトリエ379は、木製の巾木ですね!

こう言った、マニアックな部分へのコダワリがある方が住んでいる、と言うのも、

こちらの特色の一つですね!(このコダワリは、なかなか理解されないみたいですが・・・)

 

さてさて、突然のクイズで脱線しましたが・・・

 

お気に入りの自分の部屋を出て、わざわざこのスペースへ、とは思わないのでは?_MG_0820

 

勿論、外から人を呼んでの打合せなどがある時には『みんなのリビング』は使われているのですが、

それ以外の用事で、わざわざ自分の部屋を出てこのスペースへ、とは思わない。

 

「自分自身が入居者としてこのアトリエに住んでいたら、

・・・きっとそう思うだろうなぁ」

 

伊藤さんはそう語っておりました。

 

こだわり抜いた自分の城があると、そこから出る必要はなくなります_MG_1032

 

確かに、こだわり抜いた自分の城があると、

わざわざそこから出て行く必要性は・・・感じられなくなるかも、ですよね。

 

きっと自分もそうなるような気がします笑

 

コミュニティルームがフルに活用されない、と言うことは、

ある意味では嬉しい誤算ではありますが、しかし非常に悩ましい部分。。。

 

ですので、初めの方にも書きましたが、伊藤さんは日々、上手な活用法を模索しているのです。

そしてそれは、アトリエに住む方々だけで完結するものではなく、周辺地域の方々も上手く巻き込んでの形なのです。

 

アトリエ379には要所要所に可愛らしいオブジェがあります_MG_0858_2

 

二か月に一度、共有スペースを使って『みんなで晩御飯』の会が開かれたり、

共有の黒板を使って、

「何日、どこどこに食事に行くんですけど、一緒にどうですか?」

「スノボやりませんか?」

などなど、住人同士がやりとりをし、繋がっています。

 

ですので、現在、このアトリエ379のコンセプトと

現実の関係性は一致はしていて、実際に繋がっているのですが、、、

 

だけど、どうしても時間的余裕、心的余裕(気分・気持ち)が

合わない場合もある、と言うのが現実のようで。。。

 

例えば、、、

「都心に住み、働いていた方が、わざわざ引っ越して来てくれたんですよ」

オーナーである伊藤さんからすると、それって物凄く嬉しいこと、ありがたいこと、ですよね。

 

でもそうなると、どうしても通勤に時間がとられてしまい、

コミュニティスペースでの交流に時間が割けなくなってしまうのが現実なのです・・・。

 

『みんなのリビング』にはウッドデッキもあります_MG_0813

 

心的余裕、そして、時間的余裕

私たち現代の人が失っているものですよね。。。

 

天気の良い日にはみんなで集まって、心も時間も余裕をもって、

このデッキでノンビリとお茶でもしたいものです。

 

取材当日は残念ながらイマイチの天気でしたが・・・そう、こんな空の日に!

 

西区の空は本当に広くて、キレイ・・・_MG_9999_sky_2

 

アトリエ379の住人の方に写真を提供して頂きました!

視界を遮るものが何もない、良い空ですね・・・何ともウラヤマシイ・・・。

 

さらに屋上に上がると目の前に遮るものナシ! ぐるーーーーっと360度、見渡せるのだそうです。

 

本当は、その素晴らしいビューを100%活用できる屋上コミュニティにしたかったそうなのです!

(が、、、諸々の事情により、泣く泣く断念したそうです・・・)

 

天気の良い日に、みんなで真っ白なシーツを、ぴーーーんっと張ったロープに干す。

洗濯物を乾かしながら、子供を遊ばせたり、井戸端会議をしたり、 、、

 

そんなイメージの屋上コミュニティだったそうですが・・・

その様子を想像すると、、、非常に残念です!

 

 

◆その他の共有部分のご紹介!◆

 

さてさて、屋上コミュニティの妄想に後ろ髪をひかれつつ・・・

最後に、その他の共有部分をお見せいたします!

 

向かって右手に自転車置き場、左手にペット専用の足洗い場がございます

自転車置き場と、ペット専用の足洗い場があります_MG_0791

 

まずはこちらが自転車置き場!

う~~ん、うらやましい・・・(自転車乗りの私)

自転車置き場です_MG_0790

 

そして、こちらがペット専用の足洗い場です!

こちらで暮らす動物たちに言いたいですね。こんな素晴らしい環境ばかりじゃないんだよ!と笑

ペット専用の足洗い場です_MG_0784

 

 

そして、オレンジが眼にも鮮やかな『みんなのリビング』より。

(いっぱい撮っちゃったので見てあげてください涙)

 

リビングではWi-Fiも風船も飛んでます(ID/PWは写真上で消してます。現地では安心してご利用ください)

リビングではWi-Fiも風船も飛んでます_MG_0879

 

こちら、普段はドアを閉めておりますが、 、、

この扉を開けると・・・_MG_0871

 

開けてみますと、コンパクトに収まったキッチン!皆さま、キレイに使っております

コンパクトに収まったキッチンが登場_MG_0869

 

お子様も多いので、自然とおもちゃが集まります。

ちゃんとお片付けされてますね(感心)

お子様も多いので、自然とおもちゃが集まります_MG_0911

 

私、絵本も大好きなのですが、こうして昔と変わらずに

子供たちが絵本を読んでいる・読み聞かせしてもらっている、と言う環境が素晴らしいと思います。

(奥にいるカメラ目線でポーズとっている子には触れずに・・・)

絵本も集まってきます。絵本の読み聞かせの文化は素敵です_MG_0918

 

このアトリエ379は、大人がただ単純に住むだけ、生活するだけと言う場所ではありません。

 

子供がしっかりと育って行く環境であり、

そして、周囲のみんなも一緒に育って行く環境ではないでしょうか?

 

こう言った空間が、名古屋→愛知→東海→日本全国→世界、、、と増えて行くと、とっても面白いですよね!

アトリエ379内のオブジェはどれもこれも素敵でカワイイ_MG_0926

 

オーナーの伊藤さんとのお話と共に、

建物もコンセプトも非常に素敵な『アトリエ379』をご紹介させて頂きました。

 

お話をお聞きして、満室の理由が分かりました。

いつか空く日のために、常にチェックが必要ですね!

 

ATELIER-379(アトリエ379)のホームページはコチラ!

 

 

さてさて、本当の最後の最後に、お邪魔したスペースの間取り図はこちらです!

『みんなのリビング』の間取り図です_MG_map2

 

『アトリエ379』の全体マップです_MG_map1

 

LINEで送る
Pocket

アクセスマップ

愛知県名古屋市西区大野木四丁目379

大きな地図で見る

募集条件・仕様・設備

物件名
ATELIER-379(アトリエ379)
所在地
愛知県名古屋市西区大野木四丁目379
交通
市バス「大野木五丁目」停徒歩4分、地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅徒歩23分
部屋タイプ
1LDK ~ 2LDK
専有面積
1LDK(42.56m² ) ~ 2LDK(60.27㎡)
構造/向き
鉄筋コンクリート造 4階建 / 南向き
家賃
68,000~94,000円 ※ペット応相談(飼育に際しての約束事があります) 小型犬1匹 賃料+2,000円/月  ねこ1匹 賃料+3,000円/月 大型犬 1匹 賃料+5,000円/月
共益費
8,500円(インターネット回線使用料込み)
駐車場
敷地内駐車場:9台(8,000円/月 税別) / 近隣契約駐車場:10台(7,000円/月 税別)
敷金・保証金
敷金:3ヶ月(100%償却)
礼金
なし
築年月
2014年8月
設備・その他
エレベーター / オートロック/ コンパクトキッチン・システムキッチン(Cタイプのみ) / プロパンガス コンロ2口(Cタイプのみ3口)/ 無垢フローリング / 追焚給湯 / 浴室乾燥機 / 浴室暖房換気乾燥機 / ペット専用足洗い場 / みんなのリビング(シェアスペース) / エアコン1基 / Wi-Fi(インターネット使用料 無料)/ 打ちっ放しコンクリート壁は、ネジ穴を利用してフック使用可

この賃貸物件のご見学とお問合せについて

満室ですが、入居待ちの受付を行います!

暮らす・繋がる・潤う生活と空間創り『ATELIER-379(アトリエ379)』、現在、満室ではありますが、空いたら教えてほしいという声もよく聞きますので、正式に入居待ちの受付を行いたいと思います。

空室の予定ができましたら、入居待ちにご登録いただいた方に優先的に情報をご連絡させていただきます。

『ATELIER-379(アトリエ379)』にご興味のあったあなた、ぜひ、入居待ちにご登録ください(^_^)

「興味はあるけど、忙しくて時間がとれない」

「他にも検討していてとりあえず詳しい情報が欲しい」

「今、住んでいるところから遠いので、見学の前にもっと詳しく情報を知りたい」などなど

周辺の環境についてや家賃・初期費用のご相談など、気になることがございましたら、何でもお気軽にお問合せください(^_^)

お電話でのお問い合わせはこちら

052-325-3795

この記事の制作に関わった仲間たち

<名古屋市西区大野木><ATELIER-379(アトリエ379)><コミュニティ賃貸>

戻る