名古屋東海地区を中心に住まい手から見て真に魅力的な賃貸アパート マンションだけを掲載するこだわりの賃貸検索ポータルサイト

BRANCH AVENUE(ブランチアベニュー)ワクワクする場所、見つけよう!

こだわりの賃貸アパート・マンションを詳しく掲載!名古屋・東海地区初の賃貸物件検索サイト

お知らせ一覧

【How to houzz !!  知って使って!houzzの魅力♪】8月27日(水)インテリアWEBサイトの説明&ランチ会♪

Update : 2015年10月2日

LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!

ブランチアベニューの木村です。

まだ夏の熱気を感じる残暑に、一宮市猿海道のスペースプランニング・PA★DU-DUEのオフィス兼ショールームへ続々とセンスの良い、建築やインテリア業界の方々が集まってきていました。

【住宅・インテリアのプラットフォームhouzz】の活用セミナー&ランチ会に行ってきました!

「How to houzz !!  知って使って!houzzの魅力♪」の始まりです。

 

houzz[ハウズ]ってなあに?

 

houzz福田さんによる説明会

 

「houzzは、住宅のリモデルやデザイン・設計のためのプラットフォームです」

そうお話し下さったのは、東京からお招きしたhouzzジャパンのアカウントコーディネーター・福田珠里さん。

houzzというWEBサイト、初めて聞く方も多いのではないかと思います。

リモデルとはリフォーム、リノベーション、既存のものを活用してより魅力的な空間にすること。プラットフォームとは、情報の集積地。

つまりhouzzは、リフォームやリノベーションの素敵アイディアが詰まったWEBサイトなのです。

houzzは、元々アメリカのある夫婦が、自分たちの悩みを解決するために作ったものです。

自宅のリノベーションをしたいと思った時に、お手本とする施工例の写真を閲覧したりストックしたり、更にはそんなお気に入りの空間やインテリアを作ったプロが見つかる場所として、本業の傍ら趣味で始めたこのプラットフォーム。houzzは、全米に止まらず世界中から3,500万人以上の共感を集めるコミュニティになりました。

houzzを利用するアカウントは2種類に分かれます。家をリノベーションしたい、インテリアを探しているという、所謂一般ユーザーアカウントと、提供する側であるプロアカウント。

houzzのスタイルが面白く、そして魅力を維持しているのは、”手数料を目的としたマッチングサイトではない”というポイントです。ユーザーは自分の理想を探す。プロはその技術とアイディアを提供する。そこには手数料も何もなく、ただ問題を抱えている人と、解決策を持つ人がいるだけなのです。

勿論サイトの機能として、ユーザーが質問を投げかけることや、気に入ったプロにメッセージを送ることは可能です。プロも、ユーザーの質問に答えたり、無料のサービスを利用して自分のウェブサイトを作ることも可能です。

日本でも各分野でムーブメントが起きつつある、カーシェアリングやAirbnbなどに代表される、シェア経済だと感じました。個人や企業、それぞれが持っているものを提供することによって、コミュニケーションや関係性が生まれたりするという、提供した物以上の価値が生まれるのです。

 

houzzのアカウント登録を一緒に

 

静かに高まる熱気の中、福田さんによる一通りのレクチャーが終了。質疑応答のあと、実際のアカウントの作り方を説明して下さいました。

 

家庭とプロのキッチンを繋ぐPirouette[ピルエット]

 

houzzにも登録されているcafePirouetteのランチ会

 

真面目に熱心に、そして楽しくhouzzについて学んでいる隣で着々と進められていたランチの準備。

今回のセミナーは、愛知県でもまだ少ないhouzz参加者である水谷聡子さんの作り上げたPirouettが会場です。Pirouetteはキッチンやインテリアのショールームであると同時に、料理教室が可能な設備も兼ね備えているのです。

 

元氣カフェ小﨑幸恵シェフのマクロビごはん

 

この日は、元氣カフェ小﨑幸恵シェフのマクロビごはん。 次々に仕上がっていくランチプレート。旬の食材を使って、薬膳的考えも取り入れながら作られた愛情たっぷりのごはんは、まさしく元気の出るごはん。

今回はイベント中のランチでしたが、通常のPirouetteランチでは、お家で作れるように一品レシピも頂けるとのこと。まさしく、家庭のキッチンとプロの厨房を繋ぐ役割。皆で食卓を囲む、同じものを食べるという行為は、人と人のこころをぐっと近づけるもの。

 

元氣カフェ小﨑幸恵シェフによるお料理説明

 

体とこころに優しいごはん、スイーツ、ドリンクを頂きながら小崎シェフのお料理説明を始め、参加者の方の飛び入りライトニングトークタイム。

不肖わたくしも、現在着手しているすたーとあっぷきっちんについて、少しお話しさせて頂きました。

最近増えているマルシェや市場で手作りのお菓子やごはんを提供したい方をサポートするシェアキッチンであるすたーとあっぷきっちん。こちらの内装も、勿論houzzを参考にしています。

家のリフォームやリノベーションを考えている、今のお部屋を少し変えたいな、収納に困っている…などなど、そんなお気持ちをお持ちのあなた!

是非、houzzの魅力に触れてみてください!!

 

houzz説明会集合写真♪

 

houzz

http://www.houzz.jp

 

cafe Pirouette

http://www.pa-du-due.jp/pirouette/

一宮市猿海道1丁目9番20号

TEL:0586-23-8110

FAX:0586-23-8118

22号線下浅野交差点を西へ 4つ目の信号ビッグボーイ一宮若竹店を南へ 突き当りすぐ右

 

 (物件ライター/ゆうこ)      

 

<一宮市猿海道><cafe Pirouette><houzz><WEBサイト>

LINEで送る
Pocket

戻る
あなたのこだわりの住まい探しをお手伝いします!気軽にお問合せください。