名古屋東海地区を中心に住まい手から見て真に魅力的な賃貸アパート マンションだけを掲載するこだわりの賃貸検索ポータルサイト

BRANCH AVENUE(ブランチアベニュー)ワクワクする場所、見つけよう!

こだわりの賃貸アパート・マンションを詳しく掲載!名古屋・東海地区初の賃貸物件検索サイト

お知らせ一覧

【スタッフ紹介】<取材レポート> 木村優子

Update : 2016年12月9日

LINEで送る
Pocket

<取材レポート>
 木村優子(ゆうこ)

13120657_684610048346312_145830752_o

 

◆自己紹介◆

こんにちは!
ブランチアベニューの木村です。

ハウスメーカー勤務を経て、
食に目覚めたことから料理教室などを主催しています。

その中で、より多くの人に良い食を届けたいと思い、
製造販売などを考えたのですが、
保健所の製造許可を貸してくれるレンタルキッチンがなく、
困り果てたために、自ら作りました。

現在、新店オープンラッシュの栄ミナミにて、
菓子製造許可付きレンタルキッチン”すたーとあっぷきっちん”を営み、
手作りお菓子を世に届けたいママさんや
フリーランスパティシエさんを支える日々を過ごしております。

 

▼菓子製造許可付きレンタルキッチン”すたーとあっぷきっちん”
 http://startup-kitchen.com

 

▼夢手助けレンタルキッチン。お菓子屋さんへの腕試し
 http://board.abc-cooking.co.jp/2416/

 

◆ブランチアベニューに出会ったきっかけ◆

武田さんとは、以前に
名古屋のコワーキングスペースの中でも、
個性的な人が集まるシェアベースというところで知り合っていました。

その武田さんが、
ブランチアベニューでライターを募集されているのを
Facebookで目にして応募しました。

 

◆なぜ、ブランチアベニューに関わろうと思ったのか?◆

第1は、写真を撮ることと、文章を書くことが好きだったから。

それと、武田さんという知っている方だったことと、
面白そう!と感じたので、やってみることにしました。

 

◆ブランチアベニューでの役割◆

物件の取材ライターです。

いろいろな物件を廻って、
お部屋の写真を撮り、
感じたことを書いています。

 

◆ブランチアベニューに関わってみて感じていること、
変化したこと◆

住まいに関する記事をよく読むようになりました。

世の不動産事情が
ハウスメーカー所属時代から変化しているなと感じました。

それから、多様性が当たり前に求められ、
またお客さま自身の手でそれを叶えることができる時代になってきたことです。

私は情報収集が好きです。

そして、それを必要とする人に届けたいと思っています。

知っていることや
知ったことを人に伝えたい。

情報と情報で、
人を繋げたいと思うのです。

人の役に立ちないなと
思います^^

私は、
そのようなことが好きなんだなと、
最近、より明確になってきました。

武田さんにも、
あっ、この情報、必要かも!
と感じたら、時々、送ったりしています(笑)

「情報」は必要とする人がいるからこそ価値がある。

必要とする人に必要な情報を届けたいです^^

 

◆ブランチアベニューの仕事でこだわっていること、
大事にしていること◆

写真を、歪みなく、変色なく、正確に撮ること。

物件現地で感じたこと、
印象的だったことを正確に伝えることを心掛けています。

その物件で感じた
その物件を表すワンポイン的なことでも
表現したいと思っています。

 

◆お客さまへの想い◆

今は用意された既製品を購入して使用するだけの時代ではなく、
自分でカスタマイズしていく、
カスタマイズを楽しむ時代です。

是非ご自身たちだけの、
オンリーワンの生活を創りあげてください。

 

◆ブランチアベニューでこれからやってみたいこと◆

移住特集をやってみたいです。

今は自分たちの暮らしは自分たちで創る時代だなと感じています。

例えば、田舎で自給自足の暮らしをするとか。

まあ、いきなり田舎に引っ越してしまうのではなくて、
例えば、週末だけでも田舎で畑仕事を楽しみながら、
過ごすというかたちでも良いと思います。

そういう意味で、田舎への移住特集ですね。

 

それから私は、個人的には
ポートランドに住みたいと思っています。

ポートランドは、DIYの都市で、自分で創るという文化があります。

お家の庭もとっても広くて、
裏庭で採れた新鮮なフルーツを楽しむこととも。

そんな私の趣味でポートランドへの移住特集をしてみたいです^^

▼私のポートランド旅行記です。

 http://ameblo.jp/panchist/theme-10080550215.html

 

それから、DIYに関する特集もいいですね。

▼”自分で作る”デザイン家具

 

 http://tabroom.jp/contents/new-product/maket/

 

家具だけじゃなくて、
家そのもの、モバイルハウスにも興味あります。

また、現代の駆け込み寺シェアハウス、「リバ邸」にも興味ありますね。

家や家具を自分で創ることや
新しい暮らし方などを取り上げてみたいと思います。

 

◆オススメのお部屋、思い出のお話しなど◆

アトリエ379と383HOUSEです。

どちらも想いある大家さんが運営されています。

きっとあなたのニーズに応えてくれるはずです。

 

▼暮らす・繋がる・潤う生活と空間創り
 ATELIER-379(アトリエ379)
 http://branch-avenue.com/color-variation/11531/

MG_7573-285x190

オーナーさまにお話しをお聴きした時に
「新しいことをしたい!」
「上小田井に素敵な場所を創りたい」
「今までにない新しい場所を創りたい」という言葉に
グッと来ました。

 

▼383HOUSE-ママがみんなで助け合う 産婆さんシェアハウス-
 383HOUSE
 http://branch-avenue.com/woman-only/14406/

P8311593-285x190

 

こちらのシェアハウスのオーナーさま自身がシングルマザー。

オーナさまが仰ってみえたのは、
「今は助けを必要とする人が増えているとの意識」
「だから、みんなで助け合える場所を提供したい」

そんな、みんなで助け合っていきたいという姿勢に
共感しました。

今の時代に合っているなという感覚です。

 

◆将来の夢◆

才能ある子ども達を支援したいと思っています。

この現代、人工知能(AI)がすごく発展しています。

近い将来、
多くのことが人間に変わって
人工知能(AI)が対処してしまう時代が来るといわれています。

そんな時代には、人間にしかできないことを大事にしたいと思います。

例えば、芸術や音楽ですよね。

人間にしかできないことを教える
例えば、芸術や音楽の才能を持った子ども達を
支援する場を創りたいと思います。

財団とかできるといいな。

後、仕事中心の生活ではなく、
人の暮らしを豊かにすることに関わりたいと思っています。

 

それでは、
皆さま、これからも、よろしくお願い致します!!

ブランチアベニュー
木村優子

LINEで送る
Pocket

戻る
あなたのこだわりの住まい探しをお手伝いします!気軽にお問合せください。